2010-05-17

大人気? ストルメン システム





スウェーデン発の家具屋・IKEAに、ワードローブでSTOLMEN/ ストルメン システムなるものがあります。簡単に説明しますと、2本の支柱(つっぱり棒となって高さを210~330cmまで調節できる)を基礎として、その間にハンガーレールや棚板、収納ボックスなどを設置することができる洋服収納です。自分の部屋の大きさや用途に合わせて、支柱を3本にしたり、ハンガーレールを2段で設置したりなど、組み合わせによる自由度の高さが特徴です。そしてその組み合わせの自由度とともに魅力的なのが、素材の質感。スチールやアルミニウムなど、一部のプラスチック部分を除いては金属っぽい、メタルまる出しの感じが洒落ています。


自分の部屋に置こうとあれこれ組み合わせを考えたところ、予算はなんと15,900円で収まりました。これは安いのではないでしょうか?もう自分の中では、「買い」の商品です。いざ、IKEAへ実物の商品を確かめに&買いに行ったところ、店員さんいわく「支柱の在庫がありません」とのことでした。他のパーツはあるらしいのですが、どうもこの支柱だけが在庫切れのようです。


これは、もともと支柱を多く仕入れてなかったのか、それとも異様なほど人気で売り切れてしまったのかは、問題が発生して販売を中止したのか定かではありませんが、桃屋のラー油以上に今、品薄状態が続いているのがIKEAのSTOLMEN/ ストルメン システムなのです。楽天などで類似品を色々と探してみるも、なかなか見つかりませんでした。楽天だと、まず、組み合わせにあまり自由度がありません。出来合いのもの3パターンの中から、自分の好きなものを選ばせるタイプが多かったです。また、素材にしてもプラスチックが目立ってしまうような、こちらが萎えてしまうようなデザインというか、見栄えのものが多かったです。


こういうときは、東急ハンズでDIYなのか、それとも入荷を待つか、別の商品を買うのか、とても迷ってしまいましたが...。結局、IKEAサイドから「入荷の目途がまだたっていない」との言葉を聞いて、ほかの商品を買うことにしました。ただ、もし入荷するようなことがあったら、やっぱりちょっと気になるなーと、“未練を捨てきれない”というのが本日の趣旨です。


逆に言えば、この商品を低価格(20,000円以下)でなおかつ自分の挙げた条件を満たして作れるところがあったなら、それこそ商売のチャンスではないかと思ったりしました。しかし、ググってみてもあまり結果に出てこないし、そもそも実際に買った人はどれだけいるのか、かなり気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails